信州大学医学部では、この度、柴 祐司 教授(再生医科学教室)を中心に研究を進めている「心不全に対するiPS細胞を用いた再生医療研究」のためのクラウドファンディングを開始することとなりました。
ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

再生医療による「根本的な治療」を受けることができる未来を目指して

医学部 循環器内科・心臓血管外科・再生医科学教室では一体となり、国内外で増加する心不全に対し、再生医療による「根本的な治療」を受けることができる未来を目指して心筋再生研究を行っています。
すでにiPS細胞を用いた心筋再生の臨床研究が開始されていますが、未だ治療の安全性を確認するための初期的な研究段階にとどまっています。今後、治療として実用化されるには、検証すべき多くの課題が残されています。そのためには、霊長類を用いた心筋再生研究が不可欠となりますが、動物愛護の観点から特に高い飼育環境・使用基準を満たす必要があり、通常の実験動物に比べて多くの研究資金が必要となります。近年、霊長類試験費用がさらに高騰し、現状では試験継続が困難となっているため、本クラウドファンディングにてご寄付を募っています。

○実施期間:2024年1月15日(月)9:00~2024年3月14日(木)23:00
○寄付金の使途:心不全に対するiPS細胞を用いた再生医療研究
○寄付特典:寄付金額に応じて、研究報告書や柴教授による講演会等の特典がございます。

詳細につきましては、以下の寄付募集サイトをご覧ください。
URL https://readyfor.jp/projects/heart-regeneration

信州大学公認クラウドファンディングページ